母子感染について

おおさわ歯科クリニックでは

妊娠がわかったら早めにご来院いただくようおすすめしています。

妊娠中のお口の手入れの方法、赤ちゃんの健康なお口を守り育てるためのお話などさせていただきます。もし、ムシ歯が見つかっても安定期を待って治療することもできます。

お母様自身のためにも、生まれてくる赤ちゃんのためにも、今は大事な時期です。

どうぞ、健康なお口で安心して出産に望んでいただきたいと思います。


○母子感染について

赤ちゃんの虫歯

虫歯菌は、食べ物の口うつし、スプーン等の併用、キスなどから唾液を介して感染します。 お母さんや家族のお口の中にムシ歯菌がたくさんいると、なにかの機会にお母さんをはじめ家族の誰かからムシ歯菌が赤ちゃんのお口に感染しやすくなります。

赤ちゃんに感染させないために

生まれてくる赤ちゃんの歯を守るには、出産前にお母さんを含む家族みんなのお口の中から悪い菌を減らすことがとても大切です。

やわらかな乳歯はムシ歯菌の大好物、もしムシ歯になってしまったら他の歯にもムシ歯が広がってしまう可能性があります!生まれてくる赤ちゃんの強い歯を育てるために、家族みんなでお母さんの妊娠中からお口をきれいな状態にしておきましょう。

おおさわ歯科クリニックでは、お母さんのお口の菌の状態を簡単にお調べすることが出来ます。

まずは今の状態を正しく知る!ことが大切ですね。

乳歯がムシ歯になるまで

乳歯がムシ歯になるまで

私たちが願うのは、多くの子どもたちが、健康的な歯をキープし、明るく楽しい生活を送れること。

それを実現させるためには、しっかりとした”予防治療”の概念を、地域の子どもたち、そしてお父さんやお母さんたちの間に普及させることが必要だと考えています。

まずはお気軽に当院スタッフまでご相談下さい。