口腔乾燥症~ドライマウスって知っている?~

近頃なんだかお口の中が乾燥する、口臭が気になる、お口の中がねばねばするなどの症状が出ている方はいませんか?

もしかしたらドライマウスかもしれません。

今回はドライマウスについて詳しくお話しします。

お口の確認

ドライマウスってどのようなもの?

ドライマウスとは、お口の中の唾液の量が減少して口腔内が乾燥することです。

口腔乾燥症とも呼ばれます。唾液の量が減少するとお口の中の乾燥だけでなく、様々な症状がでてきます。

自浄作用が低下する

唾液の量が低下すると、自浄作用の低下に繋がります。

そのためプラークが付着しやすくなり、しっかりと歯磨きを行わないと虫歯や歯周病の原因となります。

唾液には自浄作用以外にも、再石灰化促進や、殺菌作用、止血作用などもあります。

悪化することで舌にひび割れも・・・

唾液の量が低下することで、舌にひび割れができたり、味覚障害、発音障害などもでてきます。また、口臭が強くなることもあります。

ドライマウスの原因は?

ドライマウスは、薬の副作用やストレス、ホルモンの変化などで唾液が減少することがあります。それ以外にも、シェーグレン症候群による唾液量の低下、年齢を重ねるにつれて唾液量が減少してしまうことがあります。

水分補給は大切です!

年齢を重ねるにつれて体の中の水分量は低下傾向にあります。

そのため、意識して水分を摂取するように心がけましょう。面倒と思うかもしれませんが、喉が渇く前にこまめに水分を摂取するようにしましょう。

唾液の分泌を促すためにはどうしたらよいの?

唾液の分泌を促すためには、唾液腺のマッサージを行ってみてください。唾液腺をマッサージすることで、唾液腺が刺激され少しずつ唾液が出るようになります。また、歯磨きのときに頬を内側からマッサージしてみたりするのも良いかと思います。

また、保湿ジェルや保湿剤を使うのも良いですね。

自分では気づかないこともあります

ドライマウスになっていても、自分では自覚がないことがあります。

なんとなく最近口が渇くな、口臭がするな、など気になる症状がある場合は、歯科医院で相談しましょう。