セミナー

国際歯周内科学研究会のセミナー

こんにちは。10月14.15日と東京お茶の水ソラシティカンファレンスセンターで国際歯周内科学研究会のセミナーを受講してきました。国際歯周内科学研究会というのは、歯周病の管理が全身へ影響することに重きを置き、口の中の菌のコントロールを行うグループなのですが、不肖私も運営メンバーに入れさせていただいており、写真は次回の春に行われる福岡学術大会の案内を行っているものです。

午前中は広島大学大学院教授の二川先生から学びました。二川先生はTVにもよく出てこられるくらい有名な先生で、最近では、明石家さんまのほんまでっかTVにも出演されておられます。L8020菌という乳酸菌を使って、虫歯と歯周病を防いでいくという、すごく興味のあるお話でした囹。これは是非実践したいと思いました。

午後は岡山大学名誉教授で歯周内科学研究会の会員でもあられる山下先生から口の中の菌の状態をコントロールした患者さんの長期にわたる症例のお話がありました。あらためて歯を残し健康を作り上げるのに効果のある分野だと認識しなおしました。

午後の最後には日本大学特任教授の落合先生から歯周病と全身に関して研究レベルから実際の話まで広く深いお話を聞けました。アルツハイマーやHIVの発症、がんの転移まで、研究データは驚くべきものでした。自分の知らない範囲がかなりありすごく勉強になりました。

今日も充実した一日でした。