子どもの歯の予防について

長かった梅雨もようやく明けて毎日暑い日が続いていますが、皆様お変わりないでしょうか。

 

本日はお子さんの大切な歯の予防についてのお話です。

昔の「悪いところができたら治す」とは違い、現在では「悪いところができないようにする」というのが予防の考えになってきています。

 

初めて歯医者さんに行ったときに「虫歯の治療」となるとお子さんは歯医者さんに対する苦手意識ができてしまいます。

小さな頃から歯医者さんに慣れさせるトレーニングとして定期的に予防をすることが重要です。

トレーニングでは歯磨きの練習やフッ素塗布などもしています。

 

歯医者さんに慣れる練習をしておくことにより、もし虫歯治療が必要となったときでもスムーズに治療が進められるというメリットもあります。

また定期的に検診を受けることにより、虫歯になりやすい状況や歯並び、噛み合わせの問題なども早期に発見することができます。

IMG_0899.jpg

待合室のキッズスペースには絵本やおもちゃがあります。

 

おおさわ歯科クリニックではお子さんの予防にも力を入れておりますので定期健診をご希望される場合もお気軽にお問い合わせくださいね。

それでは最後に休診日のお知らせです。

※9月から診療日および診療時間が一部変更になります。またHPでもお知らせいたしますのでよろしくお願いいたします。

8月6日(木) 午後休診

8月13日(木)~8月15日(土) お盆休み 休診

8月20日(木) 午後休診

8月27日(木) 午後休診