インスツルメントのメンテナンスセミナーを受講しました!

梅雨冷えが肌寒い今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか(*´ェ`*)

先日の6月9日(休診させて頂きました)に小学校の歯科健診とインスルツメントのメンテナンスについての院内セミナーを受講しました。

インスルツメントとは、歯科治療で使用するタービン(歯を削る機械)などのことです。

虫歯の部分を取り除いたり、銀歯などのかぶせ物の咬み合わせを調整したりと歯科の治療には無くてはならないものです。

おおさわ歯科クリニックでは院内感染を防ぐ為に、患者様ごとにインスルツメントも交換しています。

使用したインスルツメントは患者様ごとに消毒・滅菌をしているのでその分、寿命が短くなってしまうそうです。

ですが、インスルツメントの内部構造や正しい使用法・お手入れ方法を知ることで壊れにくく長持ちさせることができて寿命を延ばすこともできるそうです。

日々のメンテナンスを行うことによって患者様にも機械にも良い診療が行えるということですね。

今回の院内セミナーで学んだことを生かして今後ももっと大切に機械や器具を取り扱っていこうと思いました。

院内セミナー

 

それでは最後に休診日のお知らせです。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

7月2日(木) 午後休診

11日(土) 勉強会の為、休診

16日(木) 午後休診

20日(月) 祝日(海の日)の為、休診