はらだセミナーに参加しました☆

秋もすっかり深まってきて日が暮れるのが早くなりましたね。

季節の変わり目は寒暖差があって体調も崩しやすいですので気をつけましょう。

 

10月27日に大阪で開催された「国際歯周内科学研究会認定セミナー はらだセミナー」に参加しました。

当医院でも特に力を入れている予防歯科に早くから取り組まれている、ふくしげ歯科医院の衛生士の原田佳子さんによる歯科衛生士の為のセミナーです (*^_^*)

 

午前中が講義、午後からは原田衛生士さんの勤務されている歯科医院で実技・実習がありました。

講義では院内感染予防の為の滅菌や消毒、歯周内科治療における衛生士の重要な役割などについて勉強しました。

歯科で使用する器具・器材に最も適した滅菌器の選び方や消毒する際に気をつける点など、滅菌消毒の知識を高めることができたと思います +.゚(*´∀`)b゚+.゚

当医院は最新の滅菌設備を備えており、院内感染を防ぐ為に患者さん毎に滅菌した器具やハンドピースを使用しています。

滅菌や消毒が出来ないものは、ディスポーサブル(使い捨て)を使用していますのでご安心くださいd(´∀`*)ネッ!

紙コップ、エプロン、紙トレー、ヘッドレストカバー、シリコン製のバーなどがそうです。

午後からはPMTC(プロフェッショナル トゥース クリーニング)の実習をしました。

PMTCとは、状態がよくなった患者様に対してお口の中のメンテナンス時に行う衛生士によるクリーニングです。

3人ずつのグループに分かれ、患者役・衛生士役・助手役とそれぞれ役割を決めて交代で実習しました。

全国各地から集まった衛生士さんとも話ができて情報交換や交流もできたのでよかったです (*´ェ`*)

最後に原田衛生士さんと記念に写真を一緒に撮らせて頂きました。

DSC_0006.jpg

こちらのたくさんの質問にも丁寧に答えてくださって実習時も丁寧にご指導してくださいました。

本当にありがとうございました。 (*´∀人)