衛生士セミナーに参加しました☆

日中はまだまだ暑いですが朝晩は秋らしく涼しくなりましたd(´∀`*)ネッ

「秋」といえばスポーツの秋

2020年の東京オリンピック開催も決まってスポーツが一層盛り上がりそうですね。

 

さて本日は、先週末大阪で開催された「リアルタイムPCR法 歯科衛生士セミナー」に参加したときのお話です。

「リアルタイムPCR法検査」とは歯周病原因菌DNA検査のことです。

簡単に言うと、歯周病菌が何匹いるのかを調べることができる科学的な検査です。

最新の歯周内科治療になるのですが、歯周病の主な原因菌の状態を調べてその菌に効果が高い抗生物質を投薬できるというメリットがあります。 Σd(ゝ∀・)

最近ではお口の中には900種類以上の菌がいることが判明しており、当医院で使用している位相顕微鏡では沢山の菌やカビのバランスが視覚的にわかります。

医科の血液検査のように悪さをする菌に関して数値として把握できるのがリアルタイムPCR法でのDNA検査であり、歯科の最先端をいく検査です。

この検査が受けられる歯科医院はまだ全国で限られています。興味のある方は詳しくお話いたしますのでご検討されてください。

セミナーの講師で国際歯周内科学研究会顧問の生田図南先生の講義は難しい内容でしたが丁寧で分かりやすい説明でとても勉強になりました。

講義のあとに相互実習があって検体採取の方法も実践しましたので少し自信もつきましたし、今後生かせるのではないかと思います (*´ェ`*)

来月もセミナーに参加する予定ですが今後もそういった勉強会に積極的に参加してスキルアップできるよう頑張りたいと思います。

1枚目の写真は、講師の生田先生と一緒に(ちゃっかり名刺交換もして頂きました)

2枚目の写真は、新幹線で新大阪駅に到着してすぐにがっつり食べたランチの串かつです。

本当にと~っても美味しかったです。

DSC_0011.jpg

DSC_0009.jpg